スポンサード リンク

 スポンサード リンク


  • 2006.12.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



モッズコートはどういうコートだろう?

温かくてカッコいいモッズコートを探しているんですが、モッズコートとはどんなコートのことをいうのでしょうか。。

ネットでゴソゴソ調べているとこのホームページさんで http://fashion-j.data-hotel.net/bs/059/170.html 訪問者の方が「モッズパーカーと、ミリタリーコートってどう違うんでしょうか?」という質問を見つけてしまいました。

それに対し、

「モッズコートというのはミリタリーコートの部類で、M−51またはM−65フィールドパーカという米軍(だっけ?)の放出品を当時のモダァーンズがスクーターにまたがる際、スーツの汚れを防ぐために着ていたのがモッズコートのはじまりです。」という回答をされていました。

モッズコート,メンズ,レディース

「M-51」と呼ばれるこのモッズコートは、アメリカ軍ではもう製造中止のため、本物を入手するには古着屋さんを回るしかないようですね。

なるほどモッズコートはトレンチコートなどと一緒で、元々は軍用のコートだったみたいですね。モッズコートは1951年にアメリカ軍で採用されたM-51フィールドパーカーが発祥みたいです。

ちなみに、踊る大走査線で青島刑事が着ていたコートがモッズコートなんですね。モッズコートはどっかで見たことあるような感じがすると思っていたのですが^^。

モッズコート,メンズ,レディース

ちなみにモッズコートのなかでも、機能性とスタイリッシュなデザインから、タウンユースとしても大人気の「M-65」というタイプがあるのですが。

モッズコートM-65」はオールウェザー、オールシーズン対応の究極のフィールドジャケットとして1965年に登場してから、なんと40年以上もの間、世界130カ国に及ぶ各国の軍隊が採用しているモデルみたいです。



sponsored links
selected entries
categories


モッズコート モッズコートm-61 モッズコートレディース moussyモッズコート モッズコート通販 通販モッズコート モッズコート古着 モッズコートm-51 ベンシャーマンモッズコート モッズコート着こなし アルファモッズコート マウジーモッズコート モッズコートxs katoモッズコート ミリタリーモッズコート buktaモッズコート greenモッズコート ラフシモンズモッズコート モッズコートメンズ 古着モッズコート ミスターハリウッドモッズコート プレッジモッズコート モッズコートブラック